2023年2月6日月曜日

立春~春の芽吹き

 


2月4日は立春。陽ざしも心なしか暖かく感じます。

蝋梅に替わって、紅白の梅が一斉に咲き始めました。また、春の芽吹きをつけたコブシやドウダンツツジがありました。

花壇には、プリムラでしょうか、色鮮やかな美しい花を付けていました。

道端をよく見ると、黄色い花が雑草に交じって咲いていました。福寿草でしょうか、新春を祝っているようです。また、小さな淡い紫の花のそばにテントウムシを見つけました。

1.白梅






2.紅梅









3.蝋梅








4.芽吹き

コブシ

コブシ

ドウダンツツジ


5.プリムラ






6.道端に 

ナノハナ

オオイヌノフグリ?とテントウムシ

フクジュソウ?

散歩しながら、春が近いのを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京異空間200:キリスト教交流史@東洋文庫

  東洋文庫ミュージアム・入口 東洋文庫ミュージアムで開催されていた「キリスト教交流史ー宣教師のみた日本、アジア」をテーマとした貴重な本を観てきました。そのなかで、特に印象に残った次の 3 冊を取り上げてみたいと思います。 『破提宇子(はだいうす)』恵俊(ハビアン)  1...

人気の投稿