2025年4月12日土曜日

東京異空間301:桜満開8~府中の森公園

 

枝垂れ桜

府中市美術館で開催されている「司馬江漢と亜欧堂田善」展(前期)に行ってきました。府中市美術館は「府中の森公園」のなかにあり、美術館前の通りは桜並木が続いています。満開の桜並木と美術館のアートを合わせて楽しんできました。

1.美術館前の滝と池

美術館の前にある滝と池は「カスケード壁泉」と名付けられています。水音が涼しさとともに、美術館のアートヘ、そして花のプロムナードへと導いているかのようです。



美術館の2階から




2.公園内の桜並木

美術館前の通りは「花のプロムナード」と名付けられています。素晴らしい桜並木になっています。


















3.街道の桜並木 

バスを降りて小金井街道を歩いていくと美術館です。この街道沿いも桜並木になっています。




リキュウバイ(利休梅)

リキュウバイ(利休梅)


なお美術展については、後期の展示も興味深いので、また観に行きたいと思っています。前期・後期をまとめて、別にブログに整理する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京異空間400:もっと浮世絵で行こ!@ふるさと文化館~歌川国芳

  もっと浮世絵で行こ ! @ふるさと文化館を観てきました。この展覧会は、練馬区立石神井公園ふるさと文化館と練馬区立美術館による初めての共同企画ということです。 ふるさと文化館には代々、上石神井村の名主であった栗原家に伝わる浮世絵 130 点余りを収蔵しているということです。...

人気の投稿