2023年11月14日火曜日

秋の花・実・葉

 


急に冷え込んできて、秋も深まってきました。秋の花、秋の実、秋の葉と秋の色どりを撮ってみました。

1.秋の花

(1)菊

秋の花を花を代表する菊。秋の花にチョウも冬支度でしょうか、一生懸命蜜を吸っていました。











(2)皇帝ダリア

高いところに立派な花をつける皇帝ダリア。2,3mにもなる高さから見下ろすように咲く花は、まさに皇帝の名にふさわしい。




(3)山茶花

さざんか さざんか さいたみち♪、童謡「たきび」の中でも歌われる山茶花。ツバキの仲間だが、ツバキより早く咲くので、冬が近いと感じさせます。

サザンカ

サザンカ

(4)ボケ

早くもボケの花が咲いていました。この夏の猛暑、11月にも夏日となった気候で、まさかボケた訳ではないでしょう。

ボケ

ボケ・後ろの黄色はミカン

2,秋の実

(1)赤い実

ハナミズキの赤い実が青空に映えます。ガマズミやクロガネモチなど、秋の実は赤いものが多いようです。ザクロがたわわになっていました。オモト(万年青)の実ももうすぐ赤くなることでしょう。

ハナミズキ

ハナミズキ

ガマズミ

クロガネモチ

クロガネモチ

赤い実とシャベル・忘れ物?

ザクロ

ザクロ

オモト


(2)黄色い実

秋の果物と言えば柿、そしてミカン。ユズは我が家のハナユズです。



ハナユズ

(3)白い実

高い木に中からポップコーンのような白い実がたくさんついていました。ナンキンハゼのようです。種からロウが採れるそうです。

ナンキンハゼ

ナンキンハゼ

ナンキンハゼ


3.秋の葉

(1)赤い葉

カクレミノは、着ると姿を隠すことができるという蓑で、鬼や天狗の持ち物とされる。三つ、あるいは五つに裂ける葉は、神に供物をするとき、酒や飯を盛り入れる器として使われたという。


カクレミノ


(2)黄色い葉

秋が深まり、黄色、、あるいは赤に染まる葉が見られます。公園のナンジャモンジャの木も黄色く色づき始まました。

雑木林の落ち葉を踏んで、赤い帽子を付けた子供たちが遊んでいました。

ケヤキ

コブシ

ナンジャモンジャの木

雑木林


(3)緑の葉

畑には緑の葉が光を浴びて輝いていました。小松菜でしょうか。



秋の深まりを感じる日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京異空間249:明治神宮御苑を歩く

  明治神宮 明治神宮へは参拝に訪れることはありますが、明治神宮御苑には入ったことがありませんでした。 10 月下旬に訪れました。 (参照): 東京異空間 81 :明治神宮 ( 内苑)と神宮外苑Ⅰ ( 2023.3.19 ) 東京異空間 171: 明治神宮外苑はいかにして造ら...

人気の投稿