2024年12月26日木曜日

東京異空間265:冬紅葉

 


寒さが緩んだ一日、近くの公園まで出かけて撮り納めをしてきました。

1.紅葉








2.ドウダンツウツジ







3.ヤマブキ、ピラカンサなど  

ヤマブキ

ピラカンサ

クロガネモチ

シマトネリコ 

今年も拙ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

来年も良い年でありますように

2024年12月18日水曜日

東京異空間264:竹林と紅葉

 


近くに竹林があり、ときどき散歩に来ます。ここの竹林に紅葉(もみじ)と黄葉(いちょう)の木があり、それぞれが重なり合い、彩りを増していました。

・竹林と紅葉





・紅葉(もみじ)










・黄葉(いちょう)




12
月に入り寒さも厳しくなってきましたが、荻窪の荻外荘、大田黒公園、そして近所の竹林に彩り豊かな紅葉を楽しむことが出来ました。

東京異空間263:大田黒公園~紅に染まる

 


荻外荘から太田黒公園に行きました。歩いて5分ぐらいです。太田黒公園には昨年も12月に訪れています。紅葉シーズンも終わりですが、まだまだ、紅(モミジ)、黄(イチョウ)、赤(山茶花)、緑(竹)など彩り豊かでした。

大田黒公園は、音楽評論家・大田黒元雄(1893-1979)の屋敷跡を杉並区が回遊式日本庭園として整備し、1981年に開園しています。樹齢百年を超えるイチョウ並木やもみじなどの紅葉の時期には多くの人が訪れるようです。

また、荻外荘が公開され、大田黒公園、角川庭園の三つの公園巡りが徒歩圏内で楽しめるようになりました。ただ、今回は角川庭園には寄りませんでした。

(参照):

東京異空間166:散りもみじ~荻窪の二つの庭園2023.12.18

1.紅に染まる水面




















2.紅(モミジ)














3.黄(イチョウ)









4.赤(山茶花)と緑(竹)










東京異空間342:戦争画と戦争責任~「記録をひらく 記憶をつむぐ」展@東京国立近代美術館

これまで戦争画、戦争協力画を観てきました。今回の展覧会を観たことをきっかけに戦争画について色々調べたところ、興味深い絵画があることが分かりました。天皇・皇后を描いた三点が 1943 年の第二回大東亜戦争美術展に出品されたが、戦後はその行方は不明となっているということです。 この...

人気の投稿