東京では、先日6月7日に梅雨入り宣言がありました。この時期は散歩していても、アジサイがあちこちで咲いているのを見かけます。アジサイは、毎年同じように撮っていますが、今年は梅雨入り前に撮ってみました。
アジサイの中でも、カシワバアジサイとアナベルは、そのボリューム感が素晴らしく、ついついレンズを向けてしまいます。また、アジサイの彩りも、白や赤紫、青などそれぞれ変化があり美しいですが、青空に向かって咲く姿もキリっとして見事でした。
昨年も「梅雨どきの花々1~アジサイ」(2021.6.11)として、色別の花言葉などを調べて書いています。今回も、ほぼ色別に写真を並べてみました。
1.カシワバアジサイ
2.アナベル
3.白
4.赤紫
5.青
6.青空に
7.道路沿いに
アジサイは、その色が変化することから七変化ともいわれます。いろいろなところに植えられ、アジサイ寺として知られる寺院も多くあります。たとえば、鎌倉・明月院、宇治・三室戸寺、奈良・矢田寺などなど、全国各地にあります。
アジサイの色が移り変わることが、仏教でいう「諸行無常」の世界に通じることから、多くのお寺で植えられたのでしょうか。
こちらは、今年も近所のアジサイを愛でているうちに、梅雨入りとなりました。梅雨入り後のアジサイも、また撮りに行こうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿